YaaaCanada

ブログはじめました

使える!話せる!英単語の暗記方法7

 

f:id:YaaCanada:20180620122532j:plain

言語学習において単語を覚えていくのは不可欠です。

ですがそんな単語学習、けして簡単ではないですし

時間がかかります。

たくさんの英語学習者をみてきまきたが、

やはりみなさん覚えてもすぐ忘れてしまったり

飽きて途中で投げ出してしまったり、、

そして多いのが、意味を丸暗記されている方です。

TOEICなどの英語テストではそれで問題ないかもしれませんが

そこを一歩出てしまえば

あまり丸暗記した単語力だけでは

生きた英語につながらないでしょう。

そしてなにより丸暗記とはとてもつまらないと個人的に思っています。

そこで今回私がどうやって使える単語を覚えたのか、

覚えているのかシェアしたいと思います。

 

目次

 

1.辞書はあまり使わない

個人的にあまり辞書が好きではありませんでした。

辞書を読んでいても楽しくないしつまらなくて

私は長続きしませんでした。

なのであえて辞書は使いませんでした。

(ただテストやインターネットがない環境などで

勉強のときは辞書を持参。)

 

2.単語帳は最初のうちだけ

辞書と同じようにあまり単語帳も

好きではありませんでした。

ですが、英語学習初歩の時は

何から覚えればいいのか分からず英単語の

参考書をいくつかかって覚えていました。

 

(今はいろいろな変わった単語帳

なども出ているので、もし自分に合った楽しいと思える一冊を

見つけることができたならそれでもいいかもしれません。)

 

しかし、単語帳での暗記も

基本的にあまりおすすめしません。

 

3.これなんていうんだろう?と思ったらすぐに調べる癖をつける。

上で述べたように

私はあんまり辞書は使いませんし、英単語帳のように丸暗記することは

テストのため以外にはあまりしません。

 

辞書や単語帳だと感覚的に単語を覚えることが難しく

覚えてもすぐに忘れてしまいます。

それでは生きた英語につながりません。

 

そこで私がおすすめなのが、とりあえずググってみるということです。

インターネットには英単語の意味を解説したブログや記事が

たくさん出回っています。

 

例えば私がサマータイムは英語でなんというのか?

についてのブログを書かせていただきました。

↓ ↓ ↓

www.yaaacanada.com

 もし辞書だけで調べたら

サマータイム=Daylight Saving Time

ということと例文がちょこっと紹介されているだけです。

ですが、ブログや記事ではそれに付属し

間違った言い方、本来の意味、写真、などなど

辞書だけでは説明できないたくさんの付属情報を

仕入れることができます。

これは単純に新しいことを知れる楽しいですし、

そしてなにより単純暗記より確実に忘れにくいです。

 

4.画像検索を有効に使う

単語にもよりますが、ここで私がよくやるのがグーグルの画像検索です。

イメージを見るとあぁ!これか!と一発で理解できることもたびたび。

 また違った感覚で単語の意味を把握することもいいですね。

 

5.発音も一緒に覚える

単語の綴りだけ知っていても使えません。

単語によっては綴りと発音が大きく異なるものも

英語には多くあります。

 

6.発音の練習もググる!動画で!

特に、発音が難しい単語などはYoutubeなどで

発音の仕方を投稿してあることが多々あります。

もし発音が分からない場合はググってみるといいと思います。

 

7.ネイティブの友達に聞く

日本にいる方はなかなか難しいかもしれませんが

もしネイティブの人達と触れ合う機会があるなら

これどういう意味?と聞いてみましょう。

人によっては例文やどういう時に使うのかなど

たくさん教えてくれたりします^_^

 

 

英語勉強初心者の方は

これからたくさんの英語を覚えなくてはいけませんよね。

それはけして簡単なことではありませんし

長い時間がかかります。

言語を学ぶ際私が大切だと思うのは

楽しく学ぶことだと思っています。

言語取得には長い時間がかかります

楽しめなければ途中で投げ出してしまうかもしれません。

まずは自分の楽しめるもの興味のある分野などを

ピックアップして単語を覚えていくといいでしょう。

一つの分野を極めると不思議と他のことも分かってきたりするものです。