YaaaCanada

ブログはじめました

カナダのトイレあるある8

f:id:YaaCanada:20180621235212p:plain

トイレの清潔さは日本が世界一

というお話何度か聞いたことがありあますが

本当にその通りだと思っています。

カナダはいろいろな国の方たちが集まっているくにです。

トイレの使い方も人それぞれなこともあるのか

公共のトイレを使うことが億劫になることもしばしば、、、

今日はそんなカナダのトイレ事情を

みなさんとシェアしたいと思います。

 

では行きましょう。かなだのトイレあるある8

 

 

1.トイレの下の隙間

日本は公共のトイレでもほぼ完全に個室ですよね。

天井は空いていても、下は床まで壁があります。

海外によってはなんでこんな空いてるの?

というぐらい足元に隙間が空いていることも、、。

 

2.トイレをしている最中に隣の個室から手が伸びてくる

これはどういうことかと、トイレットペーパー切れですね。

紙を分けてくれと手を差し伸べてくるのです。

これも下に隙間があるからできること

 

3.流さないやつが多い

これに関しては多文化なことが関係しているのか

ただ単にめんどくさがりなやつが多いのか分かりませんが

とにかく多い、、、。

日本だとほとんどないですよね。

 

4.トイレがすぐ詰まる

日本よりもパイプが細いらしく家でも

公共でも関係なくみなさんよく詰まらせております。

 

5.水がはね

トイレを流すと、便器から水がはねてくることが

多々あります。水圧が強いのかなんなのか

これは本当にどうにかしてほしい。

 

6.カギがかからないトイレがよくある

強者は友達にドアを抑えてもらっていたり。

こんなんじゃ落ち着いてといれ行けないですよね。

 

7.石鹸ぎれもしょっちゅう

石鹸ちゃんと補充して欲しい本当に。

 

8.洗面台によって水圧がバラバラ

隣の洗面台は問題なく水がでるのに

自分のとこはちょろちょろとしか出なかったり

石鹸落とすのにめちゃくちゃ時間がかかる。

 

こんな感じで、カナダや他の海外へ行った時に

同じ経験をした方も多いのでは?

みなさんは何個共感できましたか?

 

 

そんなトイレですが、

国によってトイレの言い方がことなる

って知っていましたか?

 

Washroom主にカナダで

Bathroomアメリカ、カナダ

Restroom主にアメリ

Toilet主にイギリス

 

確かに主に使われている英語は

違うかもしれませんが

もし間違えてしまっても 

意味自体は通じますのでご心配なく。

私はカナダに住んでいますので

Washroomと呼びますが、

カナダに住んでいるアメリカ人の友達は

Washroomはやはり慣れるまで違和感があったと

話していました。

 

今回はカナダのトイレあるあるでしたが

是非他の国のあるあるも知りたいですよね。

にしても日本のトイレは素晴らしい!

 

皆さん海外へ行く際はウェットシートなど持参し

便器を使用前拭くなどすると安心かも!(^^)!