YaaaCanada

ブログはじめました

英語の製品ラベル(Nutrition Facts)読めますか?読めると楽しい!

f:id:YaaCanada:20180621231643j:plain

英語圏内のスーパーへ行くともちろん製品ラベルも

すべて英語ですよね。

カナダやアメリカでは

Nutrition Facts=栄養成分表示(これが日本語でいう製品ラベル)

がほぼ全ての食品に掲示してあります。

健康に気を使っている方は

是非このNutrition Factsを読めるようにしましょう。

私自身買い物をする際いつもNutrition Factsを

チェックしています。

 

 

f:id:YaaCanada:20180621230517j:plain

上の写真は私が買ったオートミール

Nutrition Factsです。

 

 

まず初めに

Per 1 Packet

との表示があります。

これはどういう意味かというと

一つの袋(38g)に対して

栄養成分が記載されているということです。

例えば下にCalories 140と書いてありますが

これは1袋のオートミールが140kcalある

ということです。

なのでもし2袋食べたらカロリーは倍の

240kcalになるということです。

 

これ以外にも製品によって表示が違います

例えば

Per 〇 Crackers(〇g)=〇枚のクラッカーに対しての成分

Per portion(〇g)=一回の使用量に対しての成分

ドリンクだったらPer 〇〇ml=〇〇mlに対しての成分

という感じです。

 

また、ラベルの右よこにDV=Daily Valueと書いてあります。

この%は一日に必要な摂取量の何%が含まれている

ということです。便利ですね(*^^)

*このDaily Valueは成人に対してです。

その人の体格や、状態(例えば子供や妊娠中の方)

によって多めに摂取すべきだったり少なめにするべきだったりと違います。

 

では以下でNutrition Factsの内容について解説していきます。

 

☆Calories = カロリー

→ダイエット中の方はこの数字要チェック

☆Fat = 脂質

☆Saturated  = 飽和脂肪酸

→脂質の一種。こちら取りすぎるとコレステロール上昇の原因に

☆Trans  = トランス脂肪酸

→脂質の一種。飽和脂肪酸より体に悪い。

取りすぎるとガンを含めいろいろな病気の原因に

なるべくこの成分が入ってないものを私は日々選んで買っています。

☆Cholesterol = コレステロール

☆Sodium = ナトリウム

→塩分の取りすぎに注意の方はSodium要チェックです。

☆Carbohydrate = 炭水化物

→炭水化物の摂取を制限している方はここをチェック

☆Fiber = 食物繊維

→現代、多くの人が食物繊維が足りていません。

積極的に摂取しましょう!

☆Soluble Fibre

→食物繊維の一種。積極的に摂取。

☆Insoluble Fibre

→食物繊維の一種。積極的に摂取。

Sugars = 糖類

→砂糖ですね。取りすぎに注意

Protein = たんぱく質

→ジム通いの方、ダイエット中の方要チェック

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以下はビタミン類、ミネラルなどです。

商品によって内容が大きく変わってきます。

ただ、基本的に体にいいものが多いので

積極的に摂取して問題ありません。

VitaminA = ビタミンA

VitaminC = ビタミンC

Calcium = カルシウム

Iron = 鉄分

Thiamine = チアミン(VitaminB1)

Niacin = ナイアシン(VitaminB3)

Vitamin B6 = ビタミンB6

Folate = 葉酸

Pantothenate = パントテン酸

 

下にingredientsと書いてありますが

こちらは原料になにが使われているか

表記してあります。

 

商品により内容や、表記の仕方は変わって

きますが、自分は何を多めに摂取すべきか、

何を制限すべきかなど知っておくといいでしょう。

わたしは似た商品がありどちらか迷ったら

Nutrition Factsを見比べて体にいい方を買っています。

海外にいるからって健康、妥協したくないですよね?

 

そして意味が分かると海外のスーパーでの買い物が

もっとたのしくなるかも♪