YaaaCanada

ブログはじめました

本当の英語力取得何年かかるの?5つの要因

f:id:YaaCanada:20180616011503j:plain

留学経験者の方、

これから英語の勉強を始めようとしている方

などはネイティブと対等にしゃべれるようになるまで

一体どの位かかるの?

と一度は疑問に思うことがあるかと思います。

結論から申しますと、

ある程度の年齢を超えてくると(だいたい小学生以上)

発音まで完璧にネイティブのようになるのは難しいです。

ただ英語は日本語と比べものにならない位

いろんなバックグラウンドをもつ人達が話す言葉です。

なので日本語程流暢さは重視されません。

ただ、発音はネイティブと一緒になれなくても

ネイティブと問題なく話せるよう

になるのはもちろん可能です。

もちろんこのレベルになるまでも

だいたい個人差はありますが、

私の感覚ですと英語圏内に住んで

ネイティブと触れ合う機会が多く、

英語の勉強もしている方で3~5年程かと思います。

日本人は他のヨーロッパの言語を

母国語とする方達よりも

やはり上達に時間がかかる傾向にあります。

ただ、これに関しては本当に

個人差が大きいのが現状です。

何十年英語圏に住んでいても、

ワーホリで留学しに来た子たちの方が

喋れるというケースもあります。

これに関しては皆さんの努力次第です。

 

 

ここで英語の上達に関係する

要素をいくつかあげてみると.....

  1. 年齢
  2. 母国語
  3. 環境
  4. 努力
  5. センス

1.年

年齢は上でも述べたように、

ある程度の年齢を超えてくると

自然に言語を取得することは難しくなってきます。

これは英語だけではなく

他の言語にかんしてもだいたい

6~11歳の間がネイティブになれるかの

臨界期だと思います。

ただこれ以降の年齢でも

英語を習い始めた年齢が

早ければ早いほど上達も早いです。

ただ大人になってくると

そこまで大差はなくなってくるように思います。

 

2.母国

母国語は新しい言語を学ぶ上で

ベースになってくるので

英語を学ぶ際も大切な要因になります。

日本語や韓国語などアジアの言語を

母国語とする人達にとって英語は

けして簡単な言語ではありません。

これは逆を取っても一緒で、

英語を母国語とする人からすれば

日本語は取得するのに

最も困難な言語のうちの一つです。

 

3.環

どんな環境で英語を勉強するかは、

皆さんお分かりのように大切な要因です。

日本で英会話を週1回通う人と

英語圏内で毎日英語に触れながら生活する人と差はでます。

 

4.努

先ほども述べましたように、

英語圏内に住んで何十年も経っているのに、

全く英語を学んで来なかったため

喋れないという方もいます。

 

5.センス

もともと運動神経がいい人、

絵が得意な人など個人差があるように

英語取得においてもセンスがいい人がいます。

よく言われているのが

歌が上手い人は英語の発音が上達しやすいです。

歌がうまい人は自分の声を聴いて

コントロールするのが得意な人です。

英語の発音に関しても同じで、

歌が得意な人はネイティブの発音を聞いて

その音を真似して発音するのが上手なのだと思います。