YaaaCanada

ブログはじめました

サマータイムは通じない?サマータイムは英語で?

 

f:id:YaaCanada:20180616003540j:plain

 

 

目次

 サマータイムとは?

この間、日本人の方と話していて

サマータイムの話になりました。

日本では取り入れられていないですが、

多くの英語圏内の国では実施されているシステムです。

 

サマータイムへ変更の際、

だいたい春ごろ時間が一時間早まり

秋ごろ時間が1時間遅くなります。

 

スマートフォンなどは自動で

時間が切り替わってくれますが

普通のアラームを使っている方などは注意が必要です。

 

留学する際など事前に知っておかないと

寝坊、または仕事や授業に早く着いてしまい、

あっ!後一時間も寝れたのに!なんてことになりかねません。

 

また年に2回、時計と腕時計の針を

変えないといけないのも億劫です。(*_*;

現地の友達の中では針を変えるのをめんどくさがり、

やっと変えたころにはもうサマータイム終わりがまじかだった。

なんて人もいたり。

 

一見するとめんどくさそうなサマータイムですが、

実は夏の時期に時間を1時間早めることで、

省エネや経済の活性化などにつながる大切な役割があります。

時間を一時間早めることによって

日の入りの時間も遅くなります。

トロントではだいたいこの時期、9時頃まで明るいです。

日本だと考えられないですよね。

 

以下がサマータイムが実施されている主な国です。

*地域によっては実施されていなかったりする。

 

サマータイムは英語で?

 

そんなサマータイムですが、

アメリカやカナダなどでサマータイムと言ってしまうと、

多くの現地の人はSummer Time=夏の時期

という風にとらえられてしまい

私達の思っている意味が通じません。

 

ではアメリカやカナダなどでは一般的になんというのでしょうか?

正解は....

Daylight Saving Time です

頭文字を取ってDSTと表記されることもあります。

直訳するとDaylight=日光、Saving=節約、Time=時間、時期

サマータイムの方が簡単!と思いますが、

意味をみると理にかなった名前なんです。

"日光を節約する時期" ←日本語でそのまま言うと変な感じですね。(笑)

 

ただ、イギリスではサマータイムでも通じるようです。

 

サマータイム仕組み

 今年のサマータイムは3月11日(日)にはじまりました。

時間を1時間早めるため午前2時が抜かされました。

 

1:00AM→3:00AM

 

になるということですね。

 

ただいまサマータイムトロントですが、

11月4日(日)の午前2時で終了になります。

終了の際は2時になる前にもう一度1時台を繰り返します。

 

1:00AM→1:59AM→

1:00AM→2:00AM

 

という感じです。

日にちは毎年変わりますので毎回チェックが必要です。

また地域によっても日にちが違いますので要チェックです。

 

これから留学や旅行など検討中の方は一度調べておくと慌てず

便利かもしれません。